とある学生web開発者のブログ

知ったこと、感じたことを書きます

じゃあ何から始めようかな・・・

今日はすぎけんが実際に何を勉強したかを書こうと思います。

ウェブサービス・・・はて?どうしましょうね!?

 

*注意*

すぎけんにはiPhoneアプリを作ろうとしてSwiftに取り組み、約5ヶ月を闇に葬り去った過去があります!今回その闇は無視です!

 

 

 

まずは始めに・・・

というわけで、動機は特にありませんが2015年の夏から勉強を始めたのはHTML/CSSです。

いわゆるフロントサイドと呼ばれる言語ですね。ウェブページの”見た目の部分”を作ります。今思えば夏にhtml/cssを始めておいてよかったです。

このふたつは比較的直感的で簡単なため勉強していても苦になりませんでした!だから続けられた感じもする。

だってエディターで書いてChromeで更新したら表示されるんだもん。達成感が違いましたよ笑

 f:id:kentear:20151224012606p:plain

 

Progateで勉強スタート!

では何を使って勉強したかというと、”本”はほとんど使いませんでした。というのも、今はネット上に無料で学習できる環境が揃っているからです!

その(すぎけん的に)代表格が

prog-8.com

こちらProgateですね!ブラウザ上でコーディング出来るので、今からでも始められますよ!始めの頃は普通に回答を見てやってました。

 html/cssってなんぞや?という方はこちらから始めるのをおすすめします!

 

ググる

ただ、フロントのコツは(他の言語でも)ググる力”だと思います。

Progateは正直基礎的な部分で終わります。

ですので、Progate終了後目標物を決めて実際に書いていきます。すると必ず壁にぶつかる。そうしたらググるのです。ひたすら。いつまでも。。。

幸いhtml/cssは敷居が低いのでネット上に日本語でわかりやすく解説されているページが多いです。比較的直感的な言葉で検索できますよ。「html 画像 横並び」とか笑

完全コピペは良くないですが、見よう見まねでやっているとそのうち自分で解決できる様になります!

 

さて、今回はここまで。

毎回長いの書いてると疲れちゃうから笑