とある学生web開発者のブログ

知ったこと、感じたことを書きます

Syncのアプリいじれないかなー

久しぶりに改善提案した気がする。

 

Wantedlyのコミュニケーションツール『Sync

BISLINでもSlackからSyncに移行しようかなと思ってるところで、実際に使ってみた。

ただ、どうしても機能面で気になるところがあったのいじろうとした話。

 だけどそもそもMacアプリを勝手にいじるなんてことは初めてで、右も左もわからない。

 

そこでとりあえずSync.appを右クリック。お、それっぽいのあるやん。

f:id:kentear:20160619220001p:plain

ここクリックするとソースっぽいのがちらりと。

 

そこからいくつかファイルを見た結論がこちら。

  1. Electronを使用。(後述)
  2. 当然見た目の部分はhtml
  3. 当然JSがうごく!

1.Electronとは。

最近はやりのマルチプラットフォームでアプリ動かせるやつ。その原理はアプリと言いつつ表示してるのはウェブページで、ChromiumっていうChromeの元となるウェブ表示のソフトを使用。

 

2.htmlってのは?

ウェブを表示するやつで、SyncはElectron(Chromium)に元からあるデベロッパーモードをオフにしてない!

f:id:kentear:20160619220453p:plain

 

ふむふむこれはなんだかいじれそうな気配_φ( ̄ー ̄ )。。。

3については特に書くことなし!ブラウザだからJSは動く!

 

そして結論。。。

いじれませんでした!😂

 

いじれない要因は、

  1. 自分の書いたJSを自由に動かせない。デベロッパーツールのConsoleで書いたものは動くんだけどね。一時的に。
  2. 技術不足。JS動いたとしても自分の期待する機能はサーバーサイドにも関わってくるから難しそう。

はい。残念。

 

だがしかしそこで諦めない。

幸い連絡の取れるWantedlyの中の方がいるので、その人に直接FBさせていただこう!

でもその方はバリバリの営業の方。言っても伝わらない可能性があるだろうということで、送った画像がこちら。

f:id:kentear:20160619221131p:plain

画像のBISLINタグが今回欲しかった機能。作成したチームのグループを一覧できるタブです。それを先ほどのデベロッパーモードでViewだけ作成して送信!

すごくそれっぽい画像でしょ笑

 

こうやれば忙しい方でも開発側にすぐ簡単にこちらの意図を間違えずに届けていただけるはず!

 

COB入ってわりかし序盤に言われる改善提案。「不満は消費者。改善は・・・」ってやつ。普段の生活じゃなかなか出来ないけど、こういうふとしたタイミングで出来るといいね。

自分の考えを他の人が見て理解できる様にするのはとても大事だなと思いました。