sugiken のメモ帳

知ったことを書いていく

2016年8月9日の日記

やったこと

~05:00 モック作り
06:00~ 睡眠
14:00~ ぐだぐだ
16:00~ 実践Railsの環境構築
21時までご飯や散歩🐶
21:00~1:00 実践Railsを進める

実践Railsの環境構築

昨日までにOSとVagrantfileの読み込みは終了していたので、
$ rails new
を叩いてみた。
と、そこまでは良かったがなんとCentOSvimが入っとらんやんけ。
ということでまずはvimをインストール。

次に自分のgithubからdotfilesをcloneして展開。NeoBundleちょっとだけ大変だったな。
ついでに軽いREADMEをgithubのdotfilesディレクトリに作成しました。

実践Railsを進める

$ bin/rake db:migrate
をやると、mysql2まわりのインストールにバグがあると。
結局本の公式サイトをみたら解決でした😊

P.88まで進んだから順調でしょ👍

実践Ruby on Rails 4 機能拡張編

実践Ruby on Rails 4 機能拡張編

雑談

今日からこうやって振り返りをしていこうかな。
20分くらいかけて、日記書く感じで。続くかは知らんけど。
とりあえずHatenaBlogのMarkdown書式良いね。