とある学生web開発者のブログ

知ったこと、感じたことを書きます

Apple PencilはiPadから落ちづらい!?

こんにちは。
新しいiPadがでましたね。
iPad ProじゃなくてもApple Pencilが使えるようになったとのことで、発表からすぐに買ってしまいました。

実際に使ってみたら、これがすごい良くて!
もうペーパーレス化が進みそう!!っていうお話です。

Apple Pencilがすこぶる良い

f:id:kentear:20180410175747j:plain

良いところ

  • 描画に遅延がない
  • 文字を普通に紙に書く感じでかける
  • iPad上で落ちづらい

つまりは紙に書くのと変わらない感覚です。
しかも「慣れ」とかはほぼいらないです。
友人に、「ちょっと使ってみ」って言って書かせてもみんな「書きやすい!」って言います。

あと「iPad上で落ちづらい」っていうのはApple Pencilの磁力が効いており、ペンを置いた状態でiPadを少し傾けても落ちません。
Appleすげーってなります。

MTGに使える

どこでもかんでもホワイトボードがあるわけではありません。
しかしiPadがあれば、みんなでペンをパスしながらビジュアライズしたMTGができます。

f:id:kentear:20180410174356p:plain

考えてることを共有するには絵が一番ですね!

電子書籍も読みやすい

これは家でですね。
移動中はでかすぎるiPadですが、椅子に座ってる時はでかい画面が嬉しいです。
しかもKindle開きながら、Safariやメモアプリも開けるので勉強しやすいです。

まとめ

総じて買ってよかったです。
さすがにiPad Proは高すぎるし、オーバースペック・・。と思っている方は多いはず。
今回のiPadはそこの感情に見事に突き刺さりましたね。

しばらくこのiPadでペーパーレスに挑戦したいと思います。