とある学生web開発者のブログ

知ったこと、感じたことを書きます

効率的なタスク管理について

ツールに縛られる〜〜

この前Trelloを使い始めようとしたけど、続かなかった。

そこでアナログなものに目を向けたくなりました👀

WunderlistとかTrelloとかタスク管理ツールはたくさんありますが、個人的にやってみたいのが「スクラム開発」のタスク管理!!
先日のYahoo!インターンで隣のiOSチームがやってて楽しそうでした😊

スクラム開発」のタスク管理とは。

細かいところは不勉強で知らないけど、「スクラム開発」自体はチームで行うもの。
だから意思決定とか共有(コミュニケーション)としての役割も果たしてる(っぽい)。
スクラム開発自体の詳細は、

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

ただ、僕がやりたいのはそのタスク管理手法!
「かんばん」とか「ボード」とか「タスクボード」とか色々な呼び名があるようです!
実際の画像をみると↓

f:id:kentear:20160813003411p:plain

これならひとりでもやる意味あるんじゃない?笑

ポストイットと壁があればできそうだ!
あと、単調な作業にゲーム感を追加できて楽しそう!
外に持ち出せなかったり、自分の部屋じゃないと機能しないとかあるけど、(ここで本題 笑)
この前Trelloってのを導入したんだけど、まったく機能せず。原因は今までGoogleカレンダーとWunderlist使ってたんだけど、これにツールを新たに追加したところで柔軟性が失われた気がしただけでした・・・疲れる笑

というわけで、今度ひとりでやってみよ〜っと。

↓のスライドがわかりやすかった😊

www.slideshare.net