とある学生web開発者のブログ

知ったこと、感じたことを書きます

最初の1年半で作った静的なサイトを6つまとめてみた!

こんにちは!
今日は僕がプログラミングの勉強を始めた頃から1年半で作成した静的なwebサイトを紹介したいと思います。
めっちゃ恥ずかしいですが、最近フロントの勉強を始めたという方が、「あぁ杉田はこんな感じなのかぁ」と思っていただけたら嬉しいです!😂

はじめに

今でこそサーバーサイドをメインで書きますが、フロントも結構好きです!
その理由はプログラミングを始めた最初の半年は静的なサイトだけを作り続けたことがあると思います。

まとめ順は作った順ではないです。

BISLIN HP

BISLIN

僕の所属していた学生団体のホームページを作りました。
プログラミングを始めて4ヶ月後くらいの作品です。
立教はオシャレなので、背景画像を立教のいろんなところから集めました。

f:id:kentear:20180624001546p:plain

ありそうなwebサービスのLP

videotest-kiminimuchu

HTML5のvideoタグが気になったのと、EXILEのPVがいい感じだったので、『ありそうなLP』を作成してみました。
動画が流れるので、PCでご覧ください。

f:id:kentear:20180624001920p:plain

ノンゼミ委員会

ノンゼミ委員会

最初に作ったサイトです。
コピペの塊ですね。
所属している学部で「ゼミに入らないこと」を拡散するために作りました。
意外とPVも伸びたり、後輩の代に影響を与えたり、「サイトの目的」を達成できた気がします。

f:id:kentear:20180624002241p:plain

Ligulam

Ligulam

現在Railsで開発・運用している「Rep」のプロトタイプです。
こんなレイアウトで作りたいな〜みたいなことを考えて作って気がします。

んーダサい!笑
作ったことすら忘れてました😅

f:id:kentear:20180624002633p:plain

Tabiakindo

旅商人 Tabi-Akindo

友人メンバーで「旅人みんなが商人になる」というコンセプトのサービスで起業を目論んだ時に作ったLPです。
これはプログラミングを始めて1年半くらい経った時に作ったものです。

f:id:kentear:20180624002927p:plain

リオオリンピックジェネレーター

www2.rikkyo.ac.jp

リオオリンピック開催中に作りました。
jsで画像を重ねて、誰でもオリンピック選手になれます!
こういうしょうもないの作るのにハマってた時がありました。

f:id:kentear:20180624003117p:plain

最後に

いかがでしたでしょうか。
Rubyのルの字も知らなかった頃はHTMLとCSSJqueryを書きまくっていたのを思い出しました。
他にも色々なサイトを勉強がてら作っていました。

はじめに書いた通り「あぁ杉田はこんな感じなのかぁ」とひとりの独学系エンジニアとして参考にしてくれたら嬉しいです!😆