とある学生web開発者のブログ

知ったこと、感じたことを書きます

立教のFTPサーバーに接続しよう

立教大学はなんと各学生にサーバーの一部を割り当ててます(容量不明)。

そのサーバー内をどこまで弄れるかはまだまだ検証の余地がある状況なのですが、html/css/jsなら動くことを確認しています。

本当だったら利用者としてもっと立教サーバーについて調べるべきなんだけど、すぎけんはテストページのアップロードにしか使ってないので適当に管理しています。

今日はその接続方法!!

とはいえ、大学側が接続方法をわかりやすく掲載してくれています。

SPIRIT - FTPソフトを利用する

これを見れば大体わかるんだけど、Cyberduckの人は少し操作が異なるので、その解説を。

 

すぎけんが普段使ってるのは「Cyberduck」というFTPソフト。特別な意味はないけどね笑これだと先ほどの立教の解説通りにプロキシを設定できない。

f:id:kentear:20160412214155p:plain

結論から言うとこの画像の様に設定して接続すればok!!

”サーバー”のところにプロキシ接続先を書くわけね。学籍番号とパスワードは各自設定して!

 

これで立教の自分のサーバー内になんでも置けるわけですよ。例えばBLのキックオフなんかで使う容量の半端ない動画とかはここに入れて共有すればダウンロード速度とかも他のクラウドサービスよりも早いはず!!

 

もちろん自分で作ったHPや、団体のHPもここで公開できる!(申請すればURLを団体名にもできるのかな)

ちなみにすぎけんのは遊びサーバー化してる笑

 

みんなも試してみてね!