とある学生web開発者のブログ

知ったこと、感じたことを書きます

稼ぐためにすぐにでもやってみたいRepの取り組み3つ

こんにちは。
立教大学生向けのwebサービスを粛々と自腹を切って開発・運営しているすぎけんです_(:3 」∠)_

そんなRepでは今収益化を結構考えています。
が、すぎけんが「営業とかあんまり、、」とナメたことを抜かしてるので全然進みません。

それでも稼ぎたい!と気持ちと時間と人がいればやってみたいことをまとめました。

立教周辺店舗から広告を頂いて掲載する

f:id:kentear:20180501102558p:plain

幸いユーザーはそこそこいるので周辺店舗には悪い話じゃないだろ!と思っています。
周辺店舗と言っても多岐に渡りますが、立教生にピンポイントに宣伝したい店舗がターゲットになります。

  • 新しく出店したお店
  • 美容室など客が固定化するお店
  • 振袖レンタルなど学生に特にニーズのあるお店

こういうお店に営業して、報酬を頂くという算段です。
うまくやれば数十万は稼げるんじゃないかとよく言われますが、どうなんでしょう・・・

教科書の再流通

f:id:kentear:20180501102750p:plain

すでに少しだけ着手しています。
メルカリみたいな感じです。とはいえ今の立教生が積極的にメルカリに出品してるかというとそうでもなく、部屋に眠ってる教科書は多いはず。
メルカリに出品しない理由を検証して、それを解決する手を打てばRepでもメルカリに勝てます。

しかし今のままだと流通量が大したことないので、実行部隊が欲しい。。。

ユーザーを鬼のように増やす

これは当然ですし、少しずつやっているつもりです。
しかしながら現在Repのユーザー登録数は1000以下です。
これは立教生の5%以下でしかありません。
この5%をどれだけ伸ばせるかが収益化に非常に重要です。

ユーザー登録者数を増やして1万人になった暁には、メルマガを配信する際に、広告を貼ったりなどするだけで、数円/通の売り上げが出ます。

まとめ

タイトルに「すぐにでもやりたい」と書いておきながら既に取り組んでることも書いてしまいました。

この記事を読んで「私もRepにjoinして立教No.1サービスで挑戦したい!」と燃えた方がいたら連絡ください
稼いでみんなでワイワイしましょう!