sugiken のメモ帳

知ったことを書いていく

【新米がいろんなアプリを見る その3】

今回はこれ!

Planta: 植物を元気に育てる

Planta: 植物を元気に育てる

  • Strömming AB
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com

観葉植物を初めて買ってみたので使ってみた

初回起動後

実際にはこれが1画面目ではなかった気がするが、とにかくホームにたどり着いた時にやるべきことが明確になっている。
とはいえ観葉植物管理アプリだから植物を追加するのは当たり前なので、最初のチュートリアルステップで追加するフローを設けても良いんじゃないかと思った。

そしてこれ↑がホーム画面なわけだが、デザインめっちゃ良い。現在の天気 = 空 を一番上に表示しているのも世界観を感じるデザイン。

プレミアム推し

このアプリ、あらゆるところでプレミアムプランを推してきてすごい。
これが最初のプレミアムプラン推し。写真を撮って認識できるなんてちょっとやりたくなる。

他にもホーム画面は当然のこと、下部の TabBar に「P」というのがあり、これは完全に1画面がプレミアムプランの紹介となっている。多分課金するとプレミアムプランユーザーにしか使えない機能の詰まった画面になるのだろう。

フローティングボタン

ホームにはフローティングボタンがあり、少し Android チックだ。

フローティングボタンってかなり多くのアクションをギュッとまとめて設置できるから結構良いなと思った。「場所の追加」や「植物の追加」はあまり普段使わないのではと思ったが、逆に使いたい時に「どこ!?」ってなるのを防ぐこともできそう。

お問い合わせ画面

そもそもこういう toC の趣味的アプリでちゃんとお問い合わせあるのってすごい(あるところは多いだろうがみんなすごい)。
Planta のお問い合わせは見たことのない海外の SaaS を使っているのだろうか。モーダル的な感じで表示されている。完全に webView にしちゃうよりも多少なり一貫した体験ができそうで良い。

以上!

iOS エンジニア的にはこのアプリ、この画像認識を除くと他に特筆するべきところがない..。画像認識も処理はサーバーでやっているだろうしね。