sugiken のメモ帳

知ったことを書いていく

【新米がいろんなアプリを見る その2】stand.fm

なんとか2回目。先週はサボったのではなく、旅行行っていたからしょうがない。

今回見るアプリは stand.fm 。音声配信系サービスを日常使いはしていないけど、パートナーから存在を知ったので勉強がてらインストールした。

stand.fm

ログイン直後

Twitter とかでもある、フォローさせるやつ。きっと定着率が上がるのだろう。
スキップがあるのもありがたい。

最初のPush通知権限確認

目的がはっきりと書かれていて、わかりやすい。Push通知って最初はオフにしがちだもんね。

初めて配信をしようとすると

5ステップでチュートリアルが入る。
もっと実際の操作をしながらのインタラクティブチュートリアルがあるかと思ったが、それは少なめ。ただ、重要な機能についてはモーダルで説明が入ったのでやはり丁寧。

共有ボタン押下後

こういう一手間加えた共有画面、 toC だと多い印象。いっぱいシェアしてほしいからだろうが、実装大変そう

Live 画面(視聴側)

この UI どうやって作るんだろ?
背景をグラデーションは意外と簡単ぽい。各コメントとか操作部は Storyboard でも組めそうか。
なんとなく脳内で Storyboard が描けるようになってきた。