sugiken のメモ帳

知ったことを書いていく

2017-01-01から1年間の記事一覧

Railsアプリケーションのturbolinksを有効化する

時短シリーズ スタート! 自分が開発しているwebサービスの体感速度をあげるべく、以下の修正を加えていきました。 その方法を何回かに分けてまとめてみます。

Backlogの課題追加時に、テンプレートを挿入できるChrome拡張機能リリース!

Backlogはヌーラボが開発・運営をしているプロジェクト管理ツールです。 Githubとは違い完全日本語対応で、エンジニアだけでなくビジネス職の方も使いやすい良いツールです。 実際自分もいくつかの企業やプロジェクトで使用しておりました。 とはいえ当然全…

ReactNative 最小構成の画面遷移

React Native を使って0からアプリ開発をしています。 前回の kentear.hatenablog.com の続きとなっています! 今回は、おそらく最小構成の画面遷移を実装してみました。

【Rep】授業データを受け取って、リスト表示するまで

Repのアプリ開発についてです。 前回、こちらの記事で「もっとゆっくり進もう」ということにしました。 kentear.hatenablog.com というわけで、本当にすこ〜〜しづつ進めてアプリ開発をしています。 まだcomponentに分けてもいないですし、関数で整理とか意…

contact form 7 add comfirmのボタンがうまく表示されない時

実はwordpress案件もたまにやっています。 今回はお問い合わせフォームを導入する際に詰まったことと、そのfix方法です。

小さなことから始めることの重要性

ReactNativeの勉強を初めて5日ほど経ちましたが、びっくりするほど進捗しないです。 そもそも、 アプリ開発経験ほぼなし 普通のReactの経験ほぼなし ES2015の経験ほぼなし まぁ、本当に本当に初めてなのです。

npmからyarnへ ”Unable to resolve module react-redux/native”

yarnにするのは簡単だ Qiitaにあった、↓の記事を元にnpmからyarnにした。 yarnを使ってみた インターン先のフロントエンドエンジニアに聞いたら、yarnの方がinstallなどが早いらしい。 ReactNativeのプロジェクトルートで、 $ yarn と叩くだけで完了する。

『Rep』のこれまでとこれから

オリジナルのwebサービスのこれまでとこれからについて書きたいと思います。 お久しぶりです! なんと1年ぶりの記事。ちゃんと書かないとダメですね! ちょうと前回の記事が、 kentear.hatenablog.com なのでそのサービスのこれまでを書きたいと思います。 …