sugiken のメモ帳

知ったことを書いていく

webエンジニアやめるー

ちょっと釣りタイトル。
この夏からモバイルエンジニアにジョブチェンジします。

これまで何してきたの

2019年から新卒として freee に入社し、それから丸2年 freee会計 という freee で最も歴史のあるプロダクトでwebエンジニアとして働いていました。自分はワークフロー(経費精算とか稟議書とか)という機能群の開発・運用をしてきました。

freee のエンジニアはだいたいみんな設計から実装まで自分たちでやります。すると自分の力でリリースした機能が我が子のよう思えてきて、Redash でどれだけ自分が作った機能が使われているかを毎日チームに共有したり、追加の便利機能をサクッと実装したり(サクッとできないこともしばしば)と愛着を持ってサービス開発ができます。

そんな freee には面白い制度があって、原則新卒エンジニアは配属から2年で異動します。流石にエンジニアからセールスになる人は見たことないですが、エンジニアからUI/UXデザイナーになる人もいるくらい自由度の高い異動制度です。サービスに愛着があるとはいえ、色んなことをやってみたい自分からするとめっちゃありがたい制度。今回自分はそのタイミングでモバイルチームに異動することにしました。

他の異動候補

  • 他のプロダクトのwebエンジニア
  • SRE
  • QA

などなど。自分の中では SRE とモバイルで悩みましたが、最終的には「モバイル9割くらいの気持ちです」と伝えました。

モバイルチームでどんなことするの

iOS チームでfreee会計の iOS アプリの開発をしていく予定です。Swift はまったく経験がないので、まずは iOS アプリの開発について学びながら働きます。
すでに1ヶ月くらいモバイルチームで働いていますが、締切がかなり先のタスクをもらってじっくり理解しながら、試行錯誤しながら実装しています。(正直これでお給料が減らないのも最高)

個人的には2年間関わったワークフロー周りにモバイルチームでも携わりたいかなー

なんでモバイルエンジニアになるの

恥ずかしいのでうすーく書いていきます。気持ちが薄いわけじゃない。

リベンジ

Swift がまったく経験がない

これは嘘。大学2年生の頃初めて mac を買った動機も友達と「時間割アプリ作りたくね」って宅飲みで話してからの勢いでした。ただ、当時 Swift が難しくて挫折しました。5年くらいたった今、満を持してのリベンジです。

技術の幅を広げたい

Swift を挫折したあと web エンジニアとしてこれまで5年間 web エンジニアをやっていました。せっかく異動できるのなら、ガラッとやることを変えたいなと思えるくらいには web をやってきたつもりです。

よりハードウェアよりで、クライアントとして徹しているアプリ開発ってどういう感じなんだろうっていうふんわりとした興味もあります。

器用貧乏

同時にマネージャーには器用貧乏になってしまう可能性もあるとフィードバックされました。確かにあまり技術力を深掘るのが得意じゃないのでちょっと心配。このあたりは30代に向けて考えていきたい。

web版で関わってたところを強化したい

これは個人の気持ちです ←大事

web版でワークフローという機能群に関わっていましたが、これをモバイルでも充実させたいなと思いました。愛着、大事。

自分でアプリ作れるようになりたい

  1. 自分がずっと運営している Rep立教大学シラバス検索システム のモバイルアプリを作ってみたい
  2. アプリ作りたい人は多い
  3. 将来起業するときに自分で作れるほうが良い

結構打算的。ただこれまで Rep を中心にプログラミングを学んできたので、また Rep に助けられるはず。

車好き

突拍子もないですが、車に関する技術でも OSSアプリ開発のプラットフォームが生まれてきています。それを自分で触ってみるのにアプリ開発のイロハを知っているといつか役立つかなと。
これまた超ふんわりだけど、いつか自動車メーカーで働いてみたい(適当)。